So-net無料ブログ作成
検索選択

シダの新芽 [Nature]

期限切れになるまえに

種類がわかりません

ベニシダ?イノデ?





これはコゴミ?



ちょっと違うかなぁ


写ってる葉は全然違う物です


すごくでかい!!

でも、ゼンマイっぽい

シダの種類もものすごく種類があって分け判りません・・・

どれも、なんだか食べれそうに感じません



お口直しに黄色い花でもどうぞ!!









ヘビイチゴ


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 21

本当に、何なんでしょう?
お口なおしに、ヘビイチゴですかぁ?v^^:
by (2006-04-20 16:29) 

koza

シダ系、難しいです。
by koza (2006-04-20 17:27) 

どこで撮られたんでしょうか?
相変わらず美しい画像ですね。
by (2006-04-20 18:13) 

やまちゃん

う~ん・・見たことはありますが、名前が分からないですね^^
田舎の山ではいっぱい見たシダばっかりでした!
by やまちゃん (2006-04-20 18:29) 

mamire

ううううん。
ぜんぜん分からないけど、これって食べられないの?
そんなにまずそうにも見えないけど・・・・
ヘビイチゴは食べられるのかなぁ。
by mamire (2006-04-20 21:04) 

あゆ

とっても楽しいです!自分自身ではなかなか見られませんので・・・(見えてないだけかも??)
by あゆ (2006-04-20 21:14) 

けったま

最初のシダ、うちの庭に生えてるのよ。
抜いても抜いても生えてくるのよ~。
どうしたら退治できる?
by けったま (2006-04-20 21:39) 

シダはよくわからないですね。
でも、なんでこんな綺麗に撮れるのですか?
ヘビイチゴ、もう少ししたら、実がなるかしら?
by (2006-04-20 22:10) 

山菜は画的に難しいですね。
ヘビイチゴ、いい口直しです(笑)
by (2006-04-20 22:27) 

素敵な世界観だ。シダって、恐竜時代からあるじゃないですか。しかも巨大で。
それがなんだか不思議で好きなのです。(何がいいたいんじゃ?>私)
by (2006-04-21 06:18) 

同じシダっぽい写真を撮って来ました。アッキーさんなら名前が分かるかな~と思ったのに!
しかし、この前、去年まで野草が豊富だったその里山に行きました・・・見るも哀れで、全身の力が抜けてしまいました。記事にしますから・・・見て下さい。
ここの地権者の方・・・何年もこのままで残して下さい。こんななんでもない里山がどれほど貴重か、失ったものは取り戻せないのです。。。
ドクダミは私も嫌いではないけど。。。すごく強くてはびこるので、他の野草が負けてしまうようです。・・・写真撮るとき、ドクダミ臭くなかったですか?
by (2006-04-21 07:47) 

せつこ

このシダは食べないシダですが、食べられるシダを採ってきました。
こごみです。でも載せているものは、こごみ?違うような?気がします。
もう一枚はゼンマイですが、食べるには細すぎますね。
by せつこ (2006-04-21 11:21) 

nakasama

一番上、スターウォーズに出てくるやつみたいでちょっとかわいい(^^;
我が家もシダとドクダミはいっぱい生えてきます。
でも、食べられるのものはないみたい・・・
by nakasama (2006-04-21 11:45) 

ビアンカ

初めのは、タランチュラの足みたいに毛むくじゃらですね!これは食べれそうにない。シダっていろいろあるんですね。
by ビアンカ (2006-04-21 16:54) 

tarosuke

自然の力と神秘…飽きないなぁ♪
by tarosuke (2006-04-21 23:36) 

春分

茶色い毛の生えたのは、イヌガンソクかなぁ。イノデかもしれませんが。
スターウォーズに出てくるのってイウォークかな。たしかにね。
by 春分 (2006-04-21 23:45) 

penpen

ヘビイチゴが可愛い。明かりが灯ったようです。シダは種類が多そうですね。
by penpen (2006-04-22 07:19) 

えいこう

ヘビイチゴ。子供の頃、よく実を取ったのを思い出しました。綺麗だけど、食べられないんですよね。
by えいこう (2006-04-23 01:24) 

せり

ワラビは子供の頃に田舎で良く取りましたが、こんなに毛むくじゃらではなかったですね^ ^シダは花壇で百合の側に植えようかと思っているのですが、種類が多くて悩ましいです。それにしても小さな新芽やお花を美しく撮ってらっしゃるので、目の保養になります。
by せり (2006-04-23 23:30) 

アッキー

>こうちゃんさん
たぶんイノデって言うシダだと思います
ヘビイチゴ・・・だめ?

>こざきさん
わけわからないです
ものすごい種類があります

>little_snowさん
いつも行く里山ですが、今年はシダ系も探してみました

>miyuki_manakaさん
でしょ、きっとどこでもあるシダなんでしょうね

>mamireさん
食用にはしないみたいですね
ヘビイチゴは食べられないって言いますが
食べることは出来ます・・・・が美味しくない

>あゆさん
シダの新芽は相当意識して見ないと判りません

>けったまさん
土壌改良?しかないかなぁ

>咲香さん
這いつくばって撮ってます (^。^)
夏ぐらいに実が出来るはずです

>けんぼうずさん
正面でしかとらえられないですよね
ヘビイチゴ・・・・(^。^)

>torichinさん
シダは原始的な繁殖ですし、面白いですよね
沢山生えていると、ちょっと怖いです

>こぎんさん
シダは難しすぎます
ここは土地改良区なのでこれ以上山を崩すことは無いと
思います。おまけにダムの放水口だから家なんか
建てられないし・・・・・
でも手入れをしないからだんだん荒れてきました
ドクダミはあまり気にならなかったなぁ

>せつこさん
やっぱり食べない種類なんですね
ここのコゴミっぽいのも違いますかぁ

>nakasamaさん
スターウォーズって・・・・・
やっぱり食べられるのは限られますね

>ビアンカさん
なるほどぉ!!タランチェラね
シダはものすごい種類があるみたいです

>たろすけさん
自然の懐は深すぎです

>春分さん
イヌガンソク・・・・ほぉ~~
やっぱりスターウォーズ?

>penpenさん
ヘビイチゴの花はわりと可愛いです

>えいこうさん
実はそう言われてるんですが食べることが出来ます
ただ、ヘビが多い所に生えてるので・・・・・

>せりさん
やっぱり違いますよねぇ
こんなのしか撮るのが無いです (^。^)
by アッキー (2006-04-24 10:52) 

浜崎あユーミン

なんだか、
「毛並み」って言いそう!
by 浜崎あユーミン (2006-04-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク